こんばんは カウンセラーの新屋満里子です。

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は 1日5つ自分を褒める習慣のススメ についてです。

お話をお聞きしていて感じるのですが、、
とても自分を責めている方が多いという事です。

少し上手く行かなかったり、失敗と感じる事があると

「俺って駄目だな」「私って駄目ね」 と

毎日ご自身を責めてらっしゃる方もいらっしゃるようです。

私がご自身の良い所は?とご質問したりすると

「・・・・・・・・解りません」 とお答えを頂くことも

日々ご自身をほめていますか?とお聞きすると

「褒めていません」と答える方が多く、褒めてますとお答え頂くことは

本当に少ないのです。


人は自分と他人を同じように扱ってしまう物です。

自分に厳しい人は他人にも厳しくなりと同じなんです。

だから、自分を責める事続けてしまい、自分を褒めないと
同様に、他人の事を褒める事は減ります!

自分の事を責めて褒めない方で、毎日他人を褒める方は
少ないんです。同じように扱ってしまうんですよね。

それに自分がやってしまった失敗を責めてしまうと
同じ失敗をした他人の事も責めてしまいます。

なので、自分がやった失敗を許して寛容になれれば
同じ失敗を他人がしても、許して寛容になれる訳です

自分を褒めれると、気分が良くなります。

毎日小さな目標を決めて、達成できたら自分を褒めて
あげて欲しいんです。

今日は掃除が出来たな♪とか 小さな事で大丈夫です 
自分を褒める事が増えてくると、自信も少しアップします。

また他人も褒めれるようになってきます。

褒めるのが習慣になる程やってもらいたいと思います。

時には「俺ってすごい」「私ってやるなー」など

思いっきり褒めてあげて下さい。

私は掃除が苦手です。やったらやりっぱなし、出したら出しっぱなし
なので、、お部屋がきれいな状態がキープ出来たとき、自分で褒めて
ちょっと嬉しい、得意な気分を味わっています。

自分を褒める習慣は、とてもプラスになる事が多いんです。

これを読んで難しい・・と感じた方は とても自分へのダメ出しが
当たり前になっているのかもしれません。

そんな方こそ今後は自分を褒める習慣にチャレンジして見て下さい。

小さな出来事からでも褒める習慣は幸せ探しにもつながって
来ます。小さな事で良いんです。

それでは今日もありがとうございました。

新屋 満里子